息子が幼稚園に入園しました。

今日も息子(長男)の話。

今日は枕が合わなかったせいか、寝た時間はそこまで遅くなかったものの、深く寝れていなかった。

そこに6時に起こしにやってくる長男。無理やり起きる父ちゃん。

ものすごい睡魔の中自分と長男の朝ごはんを作り、朝の遊びを一緒にし、色々やってた。

そう、今日は待ちに待った入園式だったのでした。

入園式自体は保護者一名しか付いていく事ができず、父ちゃんと次男は送り迎えのみすることに。

しかし、車で迎えに行って帰る際に母ちゃんが、自転車来てる!とか、まだストップ!とか言ってきて、その言い方があまりに差し出がましかったので父ちゃんは怒ってしまった。

そこから父ちゃんの機嫌は若干悪くなっていったのかもしれない。

入園式に行ったノースポートモールの駐車場で長男がウロウロするもんで、あまりに危ないから、ついほっぺをビンタ。(しかも中途半端に寸止めしてしまい、なんか中途半端な感じに。。)

言うこと聞かないなら車に置いていくよ!と言っちゃうなど。(母ちゃんと2人で言っちゃうからなぁ。。)

母ちゃんと2人で言っちゃうのは、多分、お互いが相手を気遣い、株を上げようとしてる向きがあるかもしれない。。これは最悪だ。。。息子はそのとばっちりだもんな。。ちょっと直そう。母ちゃんとも話し合ったほうが良いかもしれない。

あと、長男くんがずっと抱っこ抱っこ言うので、ずっと抱っこしてたのだが首に限界が来て、ピキーとなってしまった。。。これは痛い。。。

そんなこんなで父ちゃん余裕がなくなり、長男の頭をポカっとやってしまったり、今日は色々体罰してしまった。。。たまにそういう日がある。

将来の長男くんの性格や人生にも影響してくる(果ては父ちゃんの人生にも)ので、今のうちにどうにか直さなくては。。

しかし、長男くんがああいう性格なのは、どうしても母ちゃんの育て方間違ったからじゃねぇか?と思ってしまう節がある。。。

やっちゃダメなことが多すぎるので、ついダメと言われたことをやってしまうのだと思う。恐らくそういうところはある。

しかし、ダメなものはダメと教えるのも教育の一つだ。やりすぎは行けないが、締めるところは締めないと、大きな事故に遭ったり、人を傷つけたりする可能性がある。そういうのは嫌だ。

もう少し日々の生活を緩くすることは出来ないか。。

主に育ててるのが母ちゃんだからあまり口出し出来ないんだよなぁ。。

あまりダメダメ言い過ぎると逆効果だよ、とか言ってみるかな。。。

だいたいテレビの時間なんて決めなくて良いんだよなぁ。。。そんなんいつキリのいいところが来るか分からないじゃんねぇ。

 

とにかく早く寝て睡眠不足解消しよう。息子と付き合う第一歩は質の良い睡眠から!